ニュース
イベント報告2016/08/28 sun
- ポニーキャンプビギナーコース終了しました
-
ポニーキャンプが始まって4年、6回目のこのキャンプで初めての雨。トリプル台風。
前日まで、プログラムの調整に追われながら、不安の中で始まったビギナーコースでしたが、初日朝の雨粒は・・・ 2日目帰路につく頃には感激の涙粒に変わりました
事前準備に関わった職員は、子ども達に分かりやすい説明を、見通しが持ちやすいような視覚支援を…と、様々に知恵を絞ってこの日を迎えました。
その一つ一つの準備にきっちり応え、時間を追ってたくましく変わっていく姿に、感動させられっぱなしの2日間でした。
以下ご報告いたします。
出発
子ども11、おとな12、総勢23名。
これまでにない大所帯が、列を乱さず東京駅を闊歩。
事前学習の効果。おゆみ野教室 S先生、あすみ丘教O先生、資料作りから熱を込めて頑張りました。
雨の中の到着後。自己紹介。
お楽しみの流しそうめん。
EPOファームでは激しい雨に打たれたみんなでしたが、雨雲の切れ間を探して探して…
富士マリンプールで、楽しい時間を過ごすことができました。
清流遊びは今年はお預けでしたが、これもありかな~。
晴れ間を縫っての一日目の試乗。はじめてのお友達は、ドッキドキです。
ホテルでの様子
2日目の朝。晴れの空気。みんなの心もとてもすがすがしかったですね!
ファーム内でのお楽しみ。
虫取り。今年も会えた、お~っきいかぶとむし。
馬のお世話って大変。たくさん乗せてくれてありがとう!!
このキャンプの大きな目標。センソリートレイルに挑戦
馬に乗って、自然を感じて、子ども達のたくさんのセンサーに働きかける、EPOファームのオリジナルプログラムです。
どんどん視線が上を向き、姿勢が良くなるかっこよさ。
驚きました。自信がついたんだね~。
このプログラムを通して、20分の騎乗を終えたみんなの心に何を届けられたのか…先生たちも研修中です。
馬との一体感を、馬の鼓動や優しさをもう少し上手に伝えたかった。
新幹線に乗ってここに来た意味と、迎えてくれたEPOスタッフ、馬への感謝の気持ちを確認しながら、また次を考えたいと思います。
今年もおいしい食事、みんなの楽しみの小道具・大道具をたくさん揃えてくださったEPOファームスタッフの皆様、ありがとうございました!!
今年のキャンプに参加してくれた小学生の中には、教室開設当初からサポートしてきた、ぶりんぐ育ち?のお子様もいます。去年のキャンプを思うと、今年の彼らの姿は本当に立派でした。
街中の小さなアミューズメントパークで、あそびの楽しさ、人に支えられる感覚、人と関わることの良さを伝え、『僕はこれが好き』『こんなことしてみたい!』『もっとこうなりたい』という意欲の育ちをお手伝いしてきました。
支えてもらっている安心感と心地良さ、楽しみの中で培われる意欲や自信によって、自然な形で自己表現が引き出され、賞賛を受け、次の歩みにつながっていく・・・そんな様子に度々立ち会うことができました。
ぶりんぐあっぷでの活動のねらい・目的の着地点の一つにこのキャンプがあります。
親元を離れたこの環境で、育ちの土台を確認し、社会へ向かう入り口に自信をもって立たせること、誰かに語りたくなるような自分の強みを感じること。
達成の度合いはそれぞれだと思いますが、振り返りの場で語ってくれたみんなの感想は、しっかりと手ごたえを確認した自分自身の言葉だったように思います。
日常に戻った子ども達の様子はいかがでしょうか?
おもいでDVDの編集も終わりました!
教室で、ご家庭で、あの日の声をお届けしながら、お子様を囲んでたくさんの会話が飛び交うことを期待しています(#^^#)
“EPOちば” ぶりんぐあっぷ ホームページ
URL→ http://www.bringup2013.org