ニュース
活動日誌(ちば子ども発達センター)2021/07/09 fri
- みんなのおもい
青々とした笹の葉、合計4本を設置して、今年も玄関ホールや廊下の一部が竹林になりました。
毎年、市原市の竹林より届く本物。(ありがとうございます!!)
笹のにおいや感触、揺れた時の音など、小さな子どもたちが感じ取ってくれているといいな、と思う季節の風物詩です。
雨模様続きのこの一週間でしたが、毎日少しずつ増えていく短冊には、この場に集う人、それぞれの願い事が丁寧に書かれています。
こんなものが欲しい、こんな人になりたい、こんなことがしたい…覚えたてのひらがなを頑張って書いてくれた子ども達。
世の中のことを心配してくれる小年生。
わが子が楽しく笑って暮らせますように…と記してくれたお母さん。
みんなの願いが、届きますように…
ここからは、各クラスの活動の様子、お伝えします
未就園児クラス(どんぐり組)
可愛い織姫と彦星を作りました😊
花紙をくしゃくしゃ…
お顔に目と口を書いて…
先生にたくさん褒めてもらえて嬉しいね😊可愛い飾りが出来てとても華やかになりました!
年少年中児クラス(ほし組)
お集まりで笹の葉を触り、歌を歌いました。
年長児クラス(にじ組)
短冊におもいおもいの表現を。
書いて飾って…
その成長にうるうるでした。
毎日通園室(さくら組)
給食は、7月7日、七夕メニューでした。
星ハンバーグ、ながれ星ぜりー、おいしかったね(*^-^*)
小学生クラス(こころみ)
ハサミやのりを使った制作を。短冊には思いをのせて、笹の葉の、高ーいところにも飾りました。
この長雨が明けたら、水遊びメインの夏季保育も始まります。
小学生は、夏休みですね。
色々ありますが、オリンピックイヤーの夏。
どんな体験や思い出を増やしていけるかな。
今年できる、楽しいことを、一緒に進めていきましょうね。
【晴】【恵】
只今プール準備中!