ニュース
活動日誌(みどり子ども発達センター)2024/07/19 fri
- はじめて迎える七夕の笹飾り
みどり子ども発達センターにお引越ししてから、はじめて迎える🎋七夕さま
エントランスの中庭を望む大きなガラス窓の両側に、
二本の立派な笹が飾られました。
優雅で情緒豊かな玄関に、おもわずウットリ。
お友だちもたっぷりと、その季節感を感じてくれたでしょうか。
いよいよメインとなる飾りが日々増えていく事を大人もワクワク!!
さてさて、どんな素敵な飾り付けがされていくのでしょうか?
年少さん以下の『どんぐりクラス』では、
🍉夏らしいスイカのお飾り。
スイカの種を描いてみよう!
三本の指でクレヨンを持てるかな?
グーで持ってもいいよ、しっかりと握って、たくさん描くうちに、どんどん筆圧も出てきました。
🌟年中の『ほしクラス』では、
星や織姫、彦星さまにお顔を描きます。さすがです!
ビニール紐を手で割いて、流れ星の完成です。
🌈年長の『にじクラス』では、ひらがなを書きます。
まだまだむずかしいよね、うん、うん、でも大丈夫。
見本も書くからね。なぞってもいいんだよ。
そうそう、いいね、その調子!
飾ってみたら、イイ感じ!
小学生の『こころみクラス』では、願い事を自分で考えたり、お友だちと話し合ったり、先生からアイディアをもらったりして、短冊に文章を書きます。
小学生ってすごいですね(^^♪
可愛らしい短冊の願い事。笹飾りを見る度に、心がほっこりしてしまうのは、きっと皆さん同じでしょう!
『あしが速くなりますように』
『にがてなやさいが、たべられますように』
『お父さんの病気がなおりますように』
『ずっとこどもでいたいな』
みんなの願いを乗せて、竹の笹が、一段とキラキラ輝いて見えました。
🌸みどり子ども発達センターでは、毎日通園『さくらぐみ』も、4月からスタートしています。
近隣をお散歩したり、
楽器に触れたり。
給食では「見慣れない食べ物は、まだ食べられないな」というお友達にも、まずは見て、触ってみることから始めます。
目の前で切ってみれば、あ、おなじ、いつものバナナなんだ!って分かって、スライスでも半分でも、どちらも食べられるようになりました!(^^)!
他にも小学生クラスで楽しそうなことをしていたのでチョコっとレポート。
🍦アイスクリームを1から手作り。
材料を袋に入れて。本格的にバニラエッセンスも数滴。慎重にね。
冷やし固めるのに、氷に塩を混ぜます。
「触ってたしかめてみて?」
「つめたーーーい!!」
アイスの材料を入れた袋を、手作り冷凍庫で包んだら、あとは力を合わせて振るのみ!
息を合わせるのってむずかしい!
けど、たのしい!!
固まったかな?
「すごい!かたまってる!おいしいよー」
やったね(^_-)-☆
さてさて、今年の夏も暑そうです。
自分のペースでリラックス、リラックス♬
🎋『笑顔の夏休みを過ごせますように』
【美】