ニュース
活動日誌(ちば子ども発達センター)2022/04/09 sat
- はじまりの会
4月9日、新しく5人のお友達を迎え、ちば子ども発達センター『はじまりの会』を行いました。
年中さんも、年長さんも、ご家族も、先生も…
さくら組に集うみんながあつまって、『よろしくね!』『一緒にやっていこうね』を伝えられた、
温かい時間でした。
みんなが緊張しすぎないように、おもちゃ遊びや体を動かす時間を先に作りました。
なので…
一部、汗だくの入場となりました^^;
ちょこちょこ笑いを誘いながら、ご家族が丁寧に準備してくださったスタイルで、式に臨んだ子どもたち。
みんなのこれからは、周りにいる先生、お父さんお母さん、優しい大人たちが支えていくから、心配しないでね。
お友達はみんなで13人。
さくら組のみんなのメインルームとして、ピンク色の扉の他に、新しくたんぽぽルームというオレンジの扉のお部屋も加わりましたよ。
お友達と、先生と、いっぱい笑って楽しく過ごそうね!!
~ご家族の皆様へ~
本日はご列席、誠にありがとうございました。
涙涙笑涙…笑顔
冒頭から、ご家族の言葉が染みました。
ハラハラも、ドキドキも、あったことと思います。
目の前にいるお子さんの『今』をうけとめて、出来ることから一歩ずつ丁寧に支えていくことが、
2年後、3年後の踏ん張る力につながると、私たち支援者は身をもって実感し、学習してきました。
出来ているかどうかではなくて、どう向き合おうとしているのか。
そこに焦点を当てて声をかけ、一緒に練習し、分かち合いたいと思っています。
新しい先生も加わりました。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします!
ぶりんぐあっぷ ちば子ども発達センター
職員一同
【恵】